忍者ブログ

とべあがれ

画力向上を目指して絵をあげて行きたいと思います。 よろしくおねがいします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いらすた

ちゃっとにてちょっと話題にでたので体験版でためしがき

PR

たまには字だけでもいいよね!

最近たまに友人らと集って絵というか創作の勉強会をやってます。
やっぱりそれぞれが描いたものを見ながら勉強アイディア考えるのはいいようで、
大変勉強になりました。
そこで言われたこと。
「かのは漫画描きたいのかイラスト描きたいのかわからないから
練習法が統一できてないんじゃない?」
・・・つまり二兎を追うものは一兎も得ず状態になっているとのこと。
なるほどと感じました!
物事を突き詰めるにはある程度ほかのものは排除しなきゃならないかと思いました。
満遍なくカバーしようとしても所詮は凡人、器用貧乏にしかなりませんしね。
とりあえず、イラスト的な静止絵は最低ライン描けてる(と信じたい)ので、
本当の意味で動きのある絵がかけるようになるためにも
ストーリーが作れるようになるためにも当分漫画を目指したいと思います。
と言ってもこれまで通り絵の練習はしますけどね!

練習法

今読み返すといっこしたひどいっすね!
定期的にああなってはあとで反省します・・・もっとがんばらねば!

さてさて、ついったで話題にでたので成果を具体的に提示するついでに更新ですよ。
自分の絵の悩みとして、どうも動きが不自然になったり構図が同じのばっかり描いちゃう癖があるというのがあります。
それをどうにかすべく、1、2週間前に新しい練習法を考えついたので試してみました。
個人的にこれはいい感じ!
でも友人らに広めようとしてもなぜだか広まらない。くそう。

自分用メモついでにやり方:
まずポケモンを適当に描きます(描きなれてる方がいいかもしれない)。
このとき、後から人を描くなんてことや全体の構図は考えずに好きなポーズや向きを描きましょう。
次にそのポケモンの角度や動きに合わせた動作をしてる人物を描きます。
これだけ!
そんでその成果をあげてみる。

Before
仕様前1
仕様前2
仕様前3

混在
仕様前後混

After
仕様後1
仕様後2
仕様後3
仕様後4

なにやら調子乗って取り込みすぎてしまったのでせっかくなので全部あげてみましたよ。
スキャンへたくて死亡。
あと妙に灰色な部分があるのは下の紙が透けないようはさんでた冊子の色です・・・。
結局透けやがった!
とにかくそこのとこは多めにみてください。
この方法は前に背景描いてから人かくとよいよーと良いアドバイスをいただいたのですが、それを毎回実行できる根性とスキルがないのでその簡略版です。
個人的にはいいと思うんだけどどうでしょう。
同じような悩みをお持ちのかたはぜひお試しください!

そういやわすれてた

15c

下のほうにある奴の彩度とかうすら弄った絵上げるといっておいて忘れてたよ!
やっぱりいじくった絵の方が見栄がいいような気がするですねえ

魔がさした

魔がさした

ポケモンの女子のデザインになれない。
可愛いけど・・・可愛いけどクリスがよかった・・・!

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

[01/16 かの]
[01/15 papa]
[01/13 かの]
[01/12 あさぎ]
[12/06 かの]

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
かの
性別:
非公開
趣味:
イラスト
自己紹介:
野心メラメラの怠け者絵描きです。
なんか節操がないよ!

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

(06/16)
(06/16)
(06/18)
(06/20)
(06/21)