忍者ブログ

とべあがれ

画力向上を目指して絵をあげて行きたいと思います。 よろしくおねがいします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すずすぃい

最近いやに涼しいですね!
やっとこさ暑さに慣れてきたところにこの涼しさ・・・風邪を引けといわれているんでしょうか。

本日の絵はサンホラMärchenの「生と死を分かつ境界の古井戸」よりセイ子です。
久々に構図(というかシルエット)を考えて描いてみました。キッケリキー
個人的にはそれなりに気に入ってますがまだまだ改善できる場所があるはず!
ということで何かありましたらぜひご指摘くださいませ、何でもいいです!
セイ!
PR

模写!

うっかりしてましたがこのブログはじめてから2年がたちました!
月数回(しかも危なげ)ながらそれでも続いたのは飽き性の自分としてはかなりの快挙。
いつまで続くかわかりませんがもっと画力をあげるためにがんばります!

以下本日の絵。
珍しく長文です。
文章力ないんで読みにくいですが出来ればお付き合いください・・・。
面倒くさい方は絵と一番最後の段落だけ読んでいただければいいと思います。

さて今日は模写絵です。
模写と言っても通常の模写ではなく逆さ模写です。
元絵をひっくり返してさかさまのまま描くというあれ。
つまり上から順に描くとしたら足から描くことになります。
手癖補正とか観察眼鍛えるのにいいそうな。
模写元絵はキノの旅だとかサモンナイトでおなじみの黒星紅白先生です。

模写1
所要時間30分。
・・・こいつぁやべえぜ!
くるっとひっくり返して元に戻した瞬間うひゃあとかリアルで言っちゃいましたよ!
いくらなんでもこれは酷い。
以下分析
・足が短くなりすぎ&頭のほうへいくほど間延びしている
・細かいところを描くのを面倒くさがってるのが目に見えてる
・顔のバランス崩れ(いかにいつも手癖で顔を描いているかがまるわかり)

この分析結果をみて、自分の絵の弱点を再認識すると同時に、気づかなかった癖というか癖の原因のようなものが見えてきました。
一番目の「頭の方が長くなる」というものなのですが、普段は「足が長くなる」という癖を持っています。
でも今回は別に足が長くなっているわけではなく頭の方が長くなっている。
ということはつまり、「自分の体に近い部分を長く描いてしまう癖がある」!
なんかちょっと目から鱗でした。
てっきり足長くなりたい願望が絵に表れた結果足長になっているのかなと思ったのですがそうではないようです。
見ている部分の問題なのかもしれません。

んで、以上の分析結果を踏まえて別の絵でリベンジ
模写2
さっきの2倍ほど時間かけてじっくりやってみました。
もちろん完璧には模写できませんでしたがさっきよりはかなーりましになった気がします!
が、やっぱり胴体が長くなっちゃってますね。
(違和感の少なさは元絵が俯瞰のせいもあるかも・・・)
でも最初のよりは顔も似せてかけた気もしますしまあまあいいのではないでしょうか!
もうちょっと枚数こなせばもっとよくなるのかも・・・。

先ほどあげた
・足が短くなりすぎ&頭のほうへいくほど間延びしている
・細かいところを描くのを面倒くさがってるのが目に見えてる
・顔のバランス崩れ(いかにいつも手癖で顔を描いているかがまるわかり)
以外に気づいていないだめなところがございましたらぜひお教えくださいませ!

うーん

日本各地いろんなとこで梅雨入りしましたねー。
台風も来てますし、ただでさえ引きこもりがちなのにさらに外に出なくなりそう!

さて色塗り練習。
どうもぱっとしないです。
線もっと綺麗にした方がいいかなあと思うけれどそうすると時間がかかるし形の崩れが丸見えというか、
色塗りスキルの低さが目に見えすぎるのでちょっと度胸が足りないです。
うーん。
線お題:花と裸ワイシャツ
※塗るとき若干修正加えてます。

2,3日前にスレでアイディアやらデザインの出し方みたいな話題があって、
興味はあるけど乗り遅れちゃったのでこっちでぼそぼそ。
人によって連想やら思いつき待ちやらいろいろあって面白いですね。
やり方というのの向き不向きはありますが、手段が複数あるのは便利!
自分の場合は、
特に完成図を考えず行き当たりばったりで手を動かす
 or
モチーフを決めてシルエットやら小物をその形に近づける
という感じでデザインしたりしてます。
前者は「なんかここにこういう形があったらかっこいいかも!」というのを繰り返して完成させる感じ。
後者は、たとえばお花の妖精だったら「シルエットをみたらバラの形になってるのにしよう!小物もなんかバラっぽいの」だとかそんな。
あまり頭は使ってません!

この前の魔法少女はなんだったかな…。
テーマが夏で魔法少女は基本金魚とかそんなのだった気がする。(小物とかのイメージが)
杖はラムネ(うろ覚え)を変形させた形です。

塗りの占める割合

塗りってやっぱ大事ですよねー
でもめんどくさいですよねー・・・
という意見に賛成してくださる方が結構いて安心しました!
やっぱめんどくさいっすよね!
塗りがすきという方がうらやましい限りです。
しかしこう、ただただ羨ましがってても仕方がないので少しでもましになれるようがんばってみます。

んで久々に色塗り実験。
線
この線画を
?下にある魔法少女と同じ適当塗り
?一昔前の黒星塗りを参考にしたエセ黒星塗り
にしてみました。
?適当塗り
適当塗り
?エセ黒星塗り
エセ黒星塗り
うーん、しっかり塗ったほうが適当なやつより見栄えがいいような気がする?
(なんかコントラストというか再度の問題な気もしますがまあそこはスルーで)
皆さんはどう思われますでしょうか、ご意見ください。
あ、塗り以外のアドバイスやご意見もお待ちしております!

5月15日11時追記
上の二つの塗り、サムネ見たら同じ塗り方の簡易版としっかり版に見えなくもないですがやり方は全く別もんです。
紛らわしくてすみません…!

お題:魔法少女

お題さっそく描いてみました。
魔法少女

魔法少女に必要なのは杖だと思うんだ!!
魔法陣とかなくても杖があれば何とかなると思うの!

さて。
線画はいいんだ線画は。
塗りが、塗りが楽しくないです安西先生・・・。
楽しくないっていうかめんどくさいっていうか。
どなたか楽しくなる方法を教えてください。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

[01/16 かの]
[01/15 papa]
[01/13 かの]
[01/12 あさぎ]
[12/06 かの]

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
かの
性別:
非公開
趣味:
イラスト
自己紹介:
野心メラメラの怠け者絵描きです。
なんか節操がないよ!

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

(06/16)
(06/16)
(06/18)
(06/20)
(06/21)