忍者ブログ

とべあがれ

画力向上を目指して絵をあげて行きたいと思います。 よろしくおねがいします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すずすぃい

最近いやに涼しいですね!
やっとこさ暑さに慣れてきたところにこの涼しさ・・・風邪を引けといわれているんでしょうか。

本日の絵はサンホラMärchenの「生と死を分かつ境界の古井戸」よりセイ子です。
久々に構図(というかシルエット)を考えて描いてみました。キッケリキー
個人的にはそれなりに気に入ってますがまだまだ改善できる場所があるはず!
ということで何かありましたらぜひご指摘くださいませ、何でもいいです!
セイ!
PR

模写!

うっかりしてましたがこのブログはじめてから2年がたちました!
月数回(しかも危なげ)ながらそれでも続いたのは飽き性の自分としてはかなりの快挙。
いつまで続くかわかりませんがもっと画力をあげるためにがんばります!

以下本日の絵。
珍しく長文です。
文章力ないんで読みにくいですが出来ればお付き合いください・・・。
面倒くさい方は絵と一番最後の段落だけ読んでいただければいいと思います。

さて今日は模写絵です。
模写と言っても通常の模写ではなく逆さ模写です。
元絵をひっくり返してさかさまのまま描くというあれ。
つまり上から順に描くとしたら足から描くことになります。
手癖補正とか観察眼鍛えるのにいいそうな。
模写元絵はキノの旅だとかサモンナイトでおなじみの黒星紅白先生です。

模写1
所要時間30分。
・・・こいつぁやべえぜ!
くるっとひっくり返して元に戻した瞬間うひゃあとかリアルで言っちゃいましたよ!
いくらなんでもこれは酷い。
以下分析
・足が短くなりすぎ&頭のほうへいくほど間延びしている
・細かいところを描くのを面倒くさがってるのが目に見えてる
・顔のバランス崩れ(いかにいつも手癖で顔を描いているかがまるわかり)

この分析結果をみて、自分の絵の弱点を再認識すると同時に、気づかなかった癖というか癖の原因のようなものが見えてきました。
一番目の「頭の方が長くなる」というものなのですが、普段は「足が長くなる」という癖を持っています。
でも今回は別に足が長くなっているわけではなく頭の方が長くなっている。
ということはつまり、「自分の体に近い部分を長く描いてしまう癖がある」!
なんかちょっと目から鱗でした。
てっきり足長くなりたい願望が絵に表れた結果足長になっているのかなと思ったのですがそうではないようです。
見ている部分の問題なのかもしれません。

んで、以上の分析結果を踏まえて別の絵でリベンジ
模写2
さっきの2倍ほど時間かけてじっくりやってみました。
もちろん完璧には模写できませんでしたがさっきよりはかなーりましになった気がします!
が、やっぱり胴体が長くなっちゃってますね。
(違和感の少なさは元絵が俯瞰のせいもあるかも・・・)
でも最初のよりは顔も似せてかけた気もしますしまあまあいいのではないでしょうか!
もうちょっと枚数こなせばもっとよくなるのかも・・・。

先ほどあげた
・足が短くなりすぎ&頭のほうへいくほど間延びしている
・細かいところを描くのを面倒くさがってるのが目に見えてる
・顔のバランス崩れ(いかにいつも手癖で顔を描いているかがまるわかり)
以外に気づいていないだめなところがございましたらぜひお教えくださいませ!

メモをかねて

はじめましての方もお久しぶりの方もこんばんは、定期的にやる気が増減しまくるかのです!
やる気減期を乗り切るためにはやはり人にみてもらった方がいいようなのでまた参加希望をスレに出してきまし、た。
ご迷惑かもしれませんがどうかよろしくお願いします。

最近絵に関してもんもんとしてることが増えた感じがします。
と言っても内容は前から変わってないんですけどね!
一番大きいのはなんかかたい(not線)ってことですね。
表情とか動きとか、なんかかたいんですよ、うーむ。
描きなれてないのでしょうか。
そんなで悶々してたらこんな記事http://mazikanon.blog102.fc2.com/blog-entry-306.html
見つけて、同じ悩み抱えてる人いるんだなあとちょっと安心しました(古いスレみたいですけど)。
よーしもっと精進するぞー!

いらすた

ちゃっとにてちょっと話題にでたので体験版でためしがき

魔がさした

魔がさした

ポケモンの女子のデザインになれない。
可愛いけど・・・可愛いけどクリスがよかった・・・!

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

[01/16 かの]
[01/15 papa]
[01/13 かの]
[01/12 あさぎ]
[12/06 かの]

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
かの
性別:
非公開
趣味:
イラスト
自己紹介:
野心メラメラの怠け者絵描きです。
なんか節操がないよ!

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

(06/16)
(06/16)
(06/18)
(06/20)
(06/21)