忍者ブログ

とべあがれ

画力向上を目指して絵をあげて行きたいと思います。 よろしくおねがいします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うーん

日本各地いろんなとこで梅雨入りしましたねー。
台風も来てますし、ただでさえ引きこもりがちなのにさらに外に出なくなりそう!

さて色塗り練習。
どうもぱっとしないです。
線もっと綺麗にした方がいいかなあと思うけれどそうすると時間がかかるし形の崩れが丸見えというか、
色塗りスキルの低さが目に見えすぎるのでちょっと度胸が足りないです。
うーん。
線お題:花と裸ワイシャツ
※塗るとき若干修正加えてます。

2,3日前にスレでアイディアやらデザインの出し方みたいな話題があって、
興味はあるけど乗り遅れちゃったのでこっちでぼそぼそ。
人によって連想やら思いつき待ちやらいろいろあって面白いですね。
やり方というのの向き不向きはありますが、手段が複数あるのは便利!
自分の場合は、
特に完成図を考えず行き当たりばったりで手を動かす
 or
モチーフを決めてシルエットやら小物をその形に近づける
という感じでデザインしたりしてます。
前者は「なんかここにこういう形があったらかっこいいかも!」というのを繰り返して完成させる感じ。
後者は、たとえばお花の妖精だったら「シルエットをみたらバラの形になってるのにしよう!小物もなんかバラっぽいの」だとかそんな。
あまり頭は使ってません!

この前の魔法少女はなんだったかな…。
テーマが夏で魔法少女は基本金魚とかそんなのだった気がする。(小物とかのイメージが)
杖はラムネ(うろ覚え)を変形させた形です。
PR

塗りの占める割合

塗りってやっぱ大事ですよねー
でもめんどくさいですよねー・・・
という意見に賛成してくださる方が結構いて安心しました!
やっぱめんどくさいっすよね!
塗りがすきという方がうらやましい限りです。
しかしこう、ただただ羨ましがってても仕方がないので少しでもましになれるようがんばってみます。

んで久々に色塗り実験。
線
この線画を
?下にある魔法少女と同じ適当塗り
?一昔前の黒星塗りを参考にしたエセ黒星塗り
にしてみました。
?適当塗り
適当塗り
?エセ黒星塗り
エセ黒星塗り
うーん、しっかり塗ったほうが適当なやつより見栄えがいいような気がする?
(なんかコントラストというか再度の問題な気もしますがまあそこはスルーで)
皆さんはどう思われますでしょうか、ご意見ください。
あ、塗り以外のアドバイスやご意見もお待ちしております!

5月15日11時追記
上の二つの塗り、サムネ見たら同じ塗り方の簡易版としっかり版に見えなくもないですがやり方は全く別もんです。
紛らわしくてすみません…!

お題:魔法少女

お題さっそく描いてみました。
魔法少女

魔法少女に必要なのは杖だと思うんだ!!
魔法陣とかなくても杖があれば何とかなると思うの!

さて。
線画はいいんだ線画は。
塗りが、塗りが楽しくないです安西先生・・・。
楽しくないっていうかめんどくさいっていうか。
どなたか楽しくなる方法を教えてください。

力尽きました

まどかマギカのシャルロッテの使い魔が好きです。
カワイイヨネ!

(、・ω.)、

それはいいんですがどうも集中力がもちません。
上の絵も途中で力尽きてしまいました。
サムネは大きさのおかげで何とかましに見えますが・・・。
もっと作業効率よくなりたいです。

塗り方と線画

はい、また塗りをどうにかしたい波がやってきたので塗りです。
塗りのためには線画も塗りにあわせて変えた方がどうたらこうたら逆もまたしかり。
というわけで、今までの絵とは違う感じの線と塗りです。
友人ら曰く、「かのは鉛筆線のざかざかがいい(ペン入れがks)」とのことなので、そこらへんを意識してみました。
路線としていかがでしょうか。
あってますかね・・・?

ぬくぬく

ついでに前回記事のパロ落書きに色塗り塗り
ついで

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

[01/16 かの]
[01/15 papa]
[01/13 かの]
[01/12 あさぎ]
[12/06 かの]

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
かの
性別:
非公開
趣味:
イラスト
自己紹介:
野心メラメラの怠け者絵描きです。
なんか節操がないよ!

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

(06/16)
(06/16)
(06/18)
(06/20)
(06/21)