最近たまに友人らと集って絵というか創作の勉強会をやってます。
やっぱりそれぞれが描いたものを見ながら勉強アイディア考えるのはいいようで、
大変勉強になりました。
そこで言われたこと。
「かのは漫画描きたいのかイラスト描きたいのかわからないから
練習法が統一できてないんじゃない?」
・・・つまり二兎を追うものは一兎も得ず状態になっているとのこと。
なるほどと感じました!
物事を突き詰めるにはある程度ほかのものは排除しなきゃならないかと思いました。
満遍なくカバーしようとしても所詮は凡人、器用貧乏にしかなりませんしね。
とりあえず、イラスト的な静止絵は最低ライン描けてる(と信じたい)ので、
本当の意味で動きのある絵がかけるようになるためにも
ストーリーが作れるようになるためにも当分漫画を目指したいと思います。
と言ってもこれまで通り絵の練習はしますけどね!
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今読み返すといっこしたひどいっすね!
定期的にああなってはあとで反省します・・・もっとがんばらねば!
さてさて、ついったで話題にでたので成果を具体的に提示するついでに更新ですよ。
自分の絵の悩みとして、どうも動きが不自然になったり構図が同じのばっかり描いちゃう癖があるというのがあります。
それをどうにかすべく、1、2週間前に新しい練習法を考えついたので試してみました。
個人的にこれはいい感じ!
でも友人らに広めようとしてもなぜだか広まらない。くそう。
自分用メモついでにやり方:
まずポケモンを適当に描きます(描きなれてる方がいいかもしれない)。
このとき、後から人を描くなんてことや全体の構図は考えずに好きなポーズや向きを描きましょう。
次にそのポケモンの角度や動きに合わせた動作をしてる人物を描きます。
これだけ!
そんでその成果をあげてみる。
Before
混在
After
なにやら調子乗って取り込みすぎてしまったのでせっかくなので全部あげてみましたよ。
スキャンへたくて死亡。
あと妙に灰色な部分があるのは下の紙が透けないようはさんでた冊子の色です・・・。
結局透けやがった!
とにかくそこのとこは多めにみてください。
この方法は前に背景描いてから人かくとよいよーと良いアドバイスをいただいたのですが、それを毎回実行できる根性とスキルがないのでその簡略版です。
個人的にはいいと思うんだけどどうでしょう。
同じような悩みをお持ちのかたはぜひお試しください!